スポンサーサイト


SS(スクリーンショット)の撮り方

いつだったかにSSの撮り方を教えて欲しいということを聞いたので
早速紹介したいと思います。
参考程度にどうぞ。


知ってる方はすっ飛ばしてください。


さて、
SSなんですけども
私はいつもメイプルに元から入っている機能を使っています。
おそらく探せばメイプルに合うソフトもあると思いますが
私は元からので十分だと思っています。
画質は下がりますがブログなど普通に見る分には差し支えないと思います。
他のだといちいち立ちあげてからメイプル起動したり…
きっと私だと忘れてしまいます(苦笑)

ということで
物凄く簡単な、元から入っているソフトを使うという方法で
説明したいと思います。

本当に簡単です。



1.

SS撮り方説明1

画面右下にある「SYSTEM」(システム)をクリック。


2.

SS撮り方説明2

「システムオプション」をクリック。


3.

SS撮り方説明3

「画像の保存」を初期設定のものから「デスクトップ」に変える。


…設定はこれだけです。
あとは「Scroll Lock」(以下SLキー)というキーを押せば
デスクトップにSSが出るようになります。

「SLキー」の位置は多分
キーボードやPCによって違ったりすると思うので
自分で確認してくださいm(_ _)m

ちなみに私はノートPCにキーボードを繋いでいるのですが
そのキーボードだとSLキーは右上あたりにあります。
ノート本体にはSLキーが見当たらないのでよくわかりません;
(わからない時は大人の方に聞くかググってください;)


…とまぁこんな感じです。


撮ったSSはペイントやらでトリミングしたり
画像縮小かけたり…
お好きなだけ加工してみてください。

私は基本的にトリミングをするだけですが
ペイントなんかは基本的なことだと大抵出来ると思うので
色々試してみてください。

画像の加工に関しては個人差がありますし
ググって使ってみて自分に一番合うのを選んだらいいと思います。
(無料で加工できるサイトもあるみたいですしね)

加工後は保存をお忘れなく!
(ミスったりあとでやり直したいというときに直せるよう、
 また何のSSかわかりやすくするために
 「名前を付けて保存」が便利だと思います)



以上で説明は終わります。

これであなたもメイプルブログデビューしてみませんか?w
…て多分見てる方大抵ブログやってると思いますが;
まぁもし誰かがこれでSS撮れるようになって
そこから楽しいブログが増えたらな~と思います。



おまけ。

メイプルだけではなく
PCの画面全体を撮りたいというときは
SLキーではなく「Prt SC」というキーを押して
ペイントか何かを開いて
「Ctrl+V(または貼り付けでもできると思います)」を
押して「名前を付けて保存」でできます。
メイプル以外のことを撮りたいというときはこちらをどうぞ。


ではでは。

↓よければクリックお願いします。

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

No title

丁寧な説明ですね。ちょっと尊敬します。
まぁ俺はブログやるつもりないんですけどね・・・

Tさん(人によってはCさん)の真直ぐさはすごいですよね~。

①狩り大好きで暇さえあれば狩り
②EVでカンストしたにもかかわらず再びEV
③ゆらs一筋!
④そのくせ超不器用

うん。やっぱりすごい。俺もTさんの気力欲しいです。
テスト?何それおいしいn(

コメ返です。

鉄さん>
ありです^ ^


確かにCさんと言うほうが何かしっくりくるような…

すごいですよね~~
私には到底できません…

というか
今のご時勢に
狩りでレベル上げてる高レベルの人ってあまりいないような…

そういえば結局ゆらさんとの話はどうなったんですかね…

う~ん
テストはおいしくないですよ(笑)
むしろまずi…(


コメントありがとうございました!
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

Twitter

つぶやくと花の色が変わります

検索フォーム

